「三島南高校、甲子園初出場決めましたね」

2021年1月29日、第93回選抜高校野球大会の21世紀枠で三島南高校が選ばれました。
地域での野球教室や練習へのICTの活用、秋季県大会でのベスト4が総合評価された結果の初出場決定です
21世紀枠選考基準
21世紀枠の選考基準は、
1. 秋季都道府県大会のベスト16以上(参加校が129校以上の場合はベスト32以上)
2. 以下の推薦例のいずれかに該当する学校
・少数部員、災害など困難な環境の克服
・学業と部活の両立
・数年間にわたり試合成績が良好ながら、強豪校に惜敗するなどで甲子園出場機会に恵まれない
・創意工夫した練習で成果を上げている
・部外を含めた活動が他の生徒や地域に好影響を与えている
静岡県では、過去に3校が候補に挙がりましたが、今回の三島南が初めて選出されました。
2001年 | 常葉橘 |
2005年 | 静清工 |
2019年 | 清水桜が丘 |
21世紀枠未選出都道府県
今回、同時に八戸西(青森)、東播磨(兵庫)、具志川商(沖縄)が選ばれました。
青森県からの21世紀枠選出も初めてです。
選ばれたことはない府県は、
群馬、埼玉、神奈川、三重、奈良、京都、大阪、広島、鳥取、岡山、福岡、長崎です。
(ちょっと多いので、クイズにはまだ出ないかな!?)
強豪校ぞろいの地域は、バランス的なところもあると思います。
逆に、最多選出は、北海道、島根の4回。
開会式は、2021年3月19日で、入場行進曲は前回大会に続き「パプリカ」です。
-
前の記事
「エスパルスのホーム開幕戦は勝利の期待大」 2021.01.28
-
次の記事
「マー君、衝撃の楽天復帰」 2021.01.30