「Blog/アクセス数改善」

「Blog/アクセス数改善」

このブログは、日常生活やテレビ番組で見た興味があることを、雑談のネタとして調べたり、まとめたりするような内容でスタートしました。
先日、アクセス数を調べたところ、なかなか少ないことが分かったので、
自分なりにネット、書籍などで調べて、出来そうなことを手を打ってみようと思います。

  1. 見出しを付ける
    それなりに定期的に記事を書いていますが、ダラダラしているだけで、しまりが有りませんでした。
    「どこに何が書いてあるのか?」、「何が書かれているのか」も分かりにくかったので改善しようと思います。
  2. ページタイトルを工夫する
    興味を引くようなタイトルが必要ですね。
    検索されやすいキーワードも研究してみようと思います。
  3. ページ表示速度を確認する
    以前、導入したGoogle Site Kitで確認すると、改善できることがあるようです。


  4. SEO対策を検討する
    このサイトは、WordPressで作成していて、テーマにLion Blogを使用しています。
    Lion Blogでは、投稿を作成する画面の下にある”SEO対策”と言う設定が有りますが、
    これまで何もしていませんでしたので、その設定を研究してみようと思います。
    それと、SEO対策と言っても、初心者には難しいのでプラグインの利用も検討します。
  5. ブログテーマを再検討する
    実際には、ココが一番の肝かも知れませんね。
    ただ、ブログとWordPressへの興味から始まり、興味有ることを書くと言う事にしているので、
    このスタイルはしばらくはそのままで、他の方法で統一したテーマでの展開も視野に入れようと思います。

簡単にできそうなことと少し調べればできそうなことをやってみようと思います。
たぶん、過去の投稿も書き直すことになると思います。