「Google/アカウント作成」

「Google/アカウント作成」

これまで「何か書く」ことに注力していてだいぶ書けるようになってきたので、少し、ブログ周辺に気を使ってみようと思います。
Googleの便利な機能をみなさん利用しているようなので、まずは、このブログ用のGoogleアカウントを作成します。

通常、私はChromeを使っていて、Googleアカウントでログインしています。
作業手順は、
1. Googleからのログアウト
2. Googleアカウントの新規作成
です。
ログインしていない方は、2.だけ実行してください。

  1. Googleからのログアウト

Googleにアクセスします。
② 右上のマーク(イニシャルとか、氏名の略のようなマークです。私の場合は”M”)をクリック

③ 表示される画面で、「ログアウト」をクリック

④ ログアウトされるので、「Continue」をクリックするか、改めてGoogleにアクセスします。

2. Googleアカウントの新規作成

① 右上の「ログイン」をクリック

② 表示される画面で「別のアカウントを使用」をクリック

③ 左下から[アカウントを作成]-[自分用]を選択

④ 名前、使いたいメールアドレス、パスワードを入力します。

※ 使いたいメールアドレスが既に使用されている場合は、以下のような表示が出るので、場合によっては、何度か試して決めることが出来ます。

ここで電話番号を認証するために、SMSを使って確認コードを入れる手順が書かれているサイトさんもありましたが、私が実行した際には不要でした。

⑤ 次にアカウント情報(非公開)を入力します。

この後、アカウント規約に同意するとGoogleアカウントを使用できるようになります。

この手順は、ネット上にたくさん出ているので、現在の手順であり、自分の備忘録的です。